おすすめのおすすめ

おすすめのおすすめです。

濃厚なチョコシフォンケーキとは?


18cm型のココアのみで作るチョコシフォンケーキです♬


ココアだけだからと言って侮るなかれ✧
しっかりチョコを感じられ、メレンゲの力だけで膨らんだふわふわ&やわやわ&しっとりのチョコシフォンケーキです。


お菓子界の人気ナンバーワン✧と言っても過言ではないチョコレート。
ふわふわチョコ風味のシフォンケーキ、美味しいですよね(*^^*)


でも、ココアやチョコを使うと、とたんにメレンゲがシュワシュワと消えて行き、全く膨らまなかった経験はありませんか?


チョコシフォンケーキで失敗続きだった方も、きっとこれで成功出来るはず・・・(多分)
是非お試し下さい(*^^*)


ココアパウダーが入ると、甘みが不足する上、卵黄生地が固く仕上がる事でメレンゲとの混ぜ合わせが難しくなったり、焼き上がったシフォンケーキもしっかりした生地になりがちです。


その為、プレーンシフォンケーキに比べて
①砂糖の分量を増やし
②ココアの吸水を考慮して水分(牛乳)を増やし
③しっかりシフォンケーキをふわふわしっとりシフォンケーキにする為ヨーグルトを配合
しています。


砂糖はこの分量でも、やや甘さ控えめの仕上がりになります。デコレーションしたり、クリームを添える方にはこの分量のお砂糖が良さそうです。


そのまま召し上がる方で、甘い方が好きな方は、お好みで砂糖を+5g〜しても良いかと思います。では早速作って行きましょう~٩(ˊᗜˋ*)و


濃厚なチョコシフォンケーキとは?