おすすめのおすすめ

おすすめのおすすめです。

医療脱毛はぶっちゃけどこがいい?全身脱毛のクリニックや脱毛機を徹底比較!

医療脱毛はぶっちゃけどこがいい?全身脱毛のクリニックや脱毛機を徹底比較!

医療脱毛ぶっちゃけどこがいい?全身脱毛の料金や店舗毎の強みを比較!

「医療脱毛クリニックはぶっちゃけどこがいい?」「おすすめの医療脱毛クリニックは?」そんなみなさまの悩みにお答ええします!結論から申し上げますと、医療脱毛クリニックでぶっちゃけどこがおすすめかは、利用者の求めるポイントで変わります。料金の安さだけでなく、家からの通いやすさ、脱毛の痛さ、脱毛効果など、ぶっちゃけ医療脱毛クリニックでどこがいいのか、様々な視点からまとめています。

おすすめの医療脱毛クリニック一覧

自分に合った医療脱毛クリニックを見つけて、満足いく永久脱毛を目指しましょう。

この記事はこんな方におすすめ

  • 医療脱毛ぶっちゃけどこがいいか知りたい
  • 医療脱毛クリニックの選び方が知りたい
  • 医療脱毛は何回で永久脱毛できるのか知りたい

医療脱毛クリニックぶっちゃけどこがおすすめ?通いやすさ・脱毛機を比較する

医療脱毛クリニックで後悔しないためには、料金だけでなく、通いやすさ、脱毛機を十分に確認することをおすすめします。

医療脱毛クリニックの選び方

  • 料金
  • 通いやすさ
  • 脱毛機

医療脱毛は大きな費用が掛かる施術なので、予算内で施術できる料金かどうかはとても重要です。しかしながら、クリニックの通いやすさ、脱毛機、予約の取りやすさなどにも注目する必要があります。短くても半年から長ければ1年近く通う必要がある施術であるからこそ、料金の安さだけでない医療脱毛クリニックを選びを目指しましょう。医療脱毛のレーザーは主に2つあります。蓄熱式ダイオードレーザーと熱破壊式アレキサンドライトレーザーです。蓄熱式ダイオードレーザーは「熱い飲み物が入ったマグカップを肌に当てたような痛み」、熱破壊式アレキサンドライトレーザーは「輪ゴムでパチンと弾かれた時のような痛み」と言われています。『医療脱毛=痛い』は一般的に熱破壊式アレキサンドレーザーによる施術によるものです。痛みが気になるのであれば、蓄熱式ダイオードレーザーをおすすめします。医療脱毛クリニックの脱毛機、レーザーの種類で各店舗を検索できます。

医療脱毛を料金で選ぶならぶっちゃけどこがいいの?

各医療脱毛クリニックのプランや追加費用、オプション、分割払いを調べることはとても重要です。しかしながら、値段だけで医療脱毛を選ぶのはぶっちゃけおすすめしません。通いやすさ、医療脱毛施術の痛さ=脱毛機、予約の取りやすさも重要な要素になるので要チェックです。

医療脱毛の料金比較するポイント

医療全身脱毛5回の相場は15万円~25万円です。どこまでの範囲が適用になるのか、予算内で利用できる価格設定かどうか、追加費用やオプション料金が発生しないかどうか、キャンセルポリシーはどうか、(分割払いの場合)分割で支払う総額はいくらになるのか、相場も踏まえて、予算の範囲内で通える医療脱毛クリニックかどうか確認して選びましょう。

医療脱毛はぶっちゃけ効果あるの?リスクや副作用があることを注意

医療脱毛クリニックに通う際は、リスクや副作用があることも知っておく必要があります。医療脱毛は毛根やバルジ領域にダメージを与えるレーザーを照射する施術です。そのため照射と同時に、肌トラブルをはじめとした副作用を引き起こしてしまう恐れがあります。

医療脱毛の副作用

毛嚢炎(毛穴が赤く腫れる現象)が一時的に引き起こされる。高温のレーザー照射により一時的に肌に赤みが出る。高温のレーザー照射により肌が乾燥しやすくなる。かえって毛が硬く太くなる硬毛化現象が起きる。以上のリスクは、クリニックでのカウンセリングの際にも説明され、副作用を防ぐための処方箋の投与やケア方法の解説も受けられます。

医療脱毛の注意点

脱毛効果には個人差がある。麻酔代など追加料金がかかる場合がある。希望の脱毛部位が含まれている確認しておく。剃り残しは脱毛時の痛みに繋がる場合がある。医療脱毛前に激しい運動や過度な飲酒を控える。以上の注意点も踏まえたうえで、医療脱毛クリニックを利用することが大切です。脱毛効果には個人差があることを覚えておく。

医療レーザー脱毛の仕組みを解説

永久脱毛ができる医療脱毛ですが、効果には個人差があるため、全員が同じ効果を期待できるとは限りません。医療脱毛は高出力のレーザーを照射し、毛根やバルジ領域にダメージを与えて発毛を抑えます。しかし体質によりレーザー照射によりダメージを与えづらいなどの場合は、効果が出るまでに時間が掛かったり、他人よりも回数が多く掛かってしまう可能性があります。その場合は回数の多いプランを利用したり、効果について医師に相談しながら施術を利用していくことが大切です。また利用している脱毛機と自分の肌質・毛質の相性について見直してみることも良いでしょう。個人差や脱毛機との相性を踏まえて、自分に合った施術を受けられるクリニックを選んでください。

麻酔代など追加料金の有無を確認しておく

クリニックによっては、施術に必要な麻酔などに追加料金が掛かる場合があります。追加料金として発生する可能性があるものは以下の通りです。主に必要な場合がある追加料金。痛みが強い部位に処方する麻酔代。剃り残しに対応するシェービング代。照射後の肌を保湿するアフターケア代。期日を過ぎての予約キャンセル・変更手数料。そのほか、クリニックにより追加料金の設定や発生するルールは異なります。特に麻酔やシェービングは、実際に施術を利用してから必要になる場合が多いため、追加料金の有無についてあらかじめ確認してクリニックを選ぶことが大切です。またクリニックによっては麻酔やシェービング代が料金内に含まれており、追加料金が発生しない場合もあります。追加料金が気になる場合は、クリニックごとの価格設定をよく確認しておくとともに、追加料金が発生しないクリニックを選ぶと良いでしょう。希望の脱毛部位が含まれているか確認しておきましょう。医療脱毛クリニックを利用する際は、希望する部位が含まれているプランかどうか確認してから利用しましょう。ひとことで「全身脱毛コース」といっても、クリニックによって施術範囲は厳密には異なります。

施術可能か確認しておくべき部位

顔やVIOはプランに含まれているかどうか。乳輪など色の濃い部位が含まれているかどうか。顔やVIOは細かなうぶ毛や剛毛が密集している部位で、ほかの部位よりも施術時間や回数が掛かりがちです。そのためプランには含まれていないクリニックも多く、顔やVIOを含む全身脱毛を考えているのであれば、顔・VIO含むコースを選ぶ必要があります。また脱毛方式によっては色の濃い部位は安全上の理由から施術できない場合もあるため、クリニックを利用する際は脱毛方式と合わせて施術可能な範囲も確認しておきましょう。剃り残しは脱毛時の痛みに繋がる場合があるため注意。医療脱毛前の剃り残しは施術時の痛みに繋がる場合がある。剃り残しがあると、脱毛した際に強く痛みを感じる恐れがあるため注意が必要です。多くの医療脱毛機は、毛のメラニン色素に反応してレーザーを照射します。レーザーを照射したいのは毛根や毛母細胞のみですが、剃り残しがあると、剃り残しの毛にも強い熱を持つレーザーが照射されてしまいます。そのため剃り残しの毛を通じて肌にも瞬間的に強い熱が伝わり、より痛みを感じてしまう可能性があるのです。多くのクリニックではこの痛みや肌への負担を防ぐため、施術前は念入りなシェービングをお願いしているとともに、剃り残しがある場合は追加料金を支払い剃ってもらう必要があります。肌への負担を減らすためにも、剃り残しがないよう念入りにシェービングして施術を利用すると良いでしょう。

医療脱毛前に激しい運動や過度な飲酒を控える

医療脱毛前の激しい運動や過度な飲酒は施術時に肌荒れ・赤身・かゆみを引き起こします。医療脱毛前の激しい運動や過度な飲酒は控えましょう。激しい運動や過度な飲酒を避けるべき理由は、体温の過度な上昇を抑えるためです。医療脱毛は強い熱を持つレーザーを肌に照射するため、体温上昇した状態で行うと、肌荒れや赤み・かゆみを引き起こす可能性があります。また飲酒・運動により血流が増加すると肌が敏感になり、照射により強く痛みを感じやすくなるため、痛みを軽減するうえでも避けるべき行動です。そのためクリニックのなかには、来院しても明らかに飲酒している状態であれば、施術を断られる場合があります。肌へのリスクや痛みを抑えて施術を利用するためにも、施術前の激しい運動や飲酒は控えましょう。

メンズ医療脱毛クリニックはぶっちゃけどこがおすすめですか?

男性の場合は、メンズ専用院として運営している医療脱毛クリニックが良いでしょう。男性の医療脱毛は徐々に普及が進んでいるとはいえ、まだまだ女性の利用者の方が多く、男女両方が利用できるクリニックでは人目が気になる方も多いです。しかしメンズ専用の医療脱毛クリニックであれば、利用者は男性だけであることはもちろん、医師や看護師も男性の医療脱毛に慣れた方が集まっています。そのため男性の医療脱毛に関する悩みを相談しやすい環境が整っており、施術の際も他人の目を気にせず利用できます。またメンズ専用のクリニックであれば、ヒゲ脱毛など男性の需要が高い脱毛プランも用意されており、この点も大きな魅力です。男性の医療脱毛に特化したメンズ専用の医療脱毛クリニックを利用して、より自分に合った医療脱毛を受けましょう。

医療脱毛はぶっちゃけ何回でツルツルになりますか?

回数別の医療脱毛の効果
回数:効果
5回:自己処理が楽になる
8回:永久脱毛が目指せる


医療脱毛でうぶ毛の1本も残さない仕上がりを目指すなら、8回以上を目安に利用しましょう。医療脱毛は5回プランを用意しているクリニックが多く、5回の施術でも自己処理がほとんど必要ない仕上がりを期待できます。しかし、うぶ毛をはじめ細く色素の薄い毛は医療脱毛でも時間が掛かる場合が多く、8回以上の施術を前提にプランを選ぶとスムーズに目標とする仕上がりを目指せるでしょう。クリニックのなかには10回以上など回数の多いプランを用意し、仕上がりに満足すればいつでも中途解約OKを掲げているところもあります。そのため自分に合った回数がわからない場合は、中途解約可のクリニックなど回数を自分で自由に調整できるクリニックを選ぶのも良いでしょう。永久脱毛を目指すなら、8回以上など回数の多いプランを目安にクリニックを選んでください。